Game Search パマログ

パマログではゲームの情報、攻略記事を掲載しています!毎週日曜更新!

【ブレフロ2】第一の試練攻略!

こんにちはパママです
今回は第一の試練攻略記事です!
過去に、「第一の試練に向けて」という記事を投稿してから5日後にクリアしました。

pamama.hatenablog.jp

試練攻略にあたって、いろいろと上手くいかなかったところなども含めて洗いざらい書いてきます。
それでは行きましょうー

第一の試練攻略

第一の試練の相手はサーシャです。
サーシャは樹属性ユニットになので、炎PTで攻略することをおススメします。
また、ターン管理も必要になってくるので毎ターン考えながら攻略していきましょう。
オート攻略は現段階では不可能だと思ってます(;´∀`)

パーティー編成


リーダー:★5ヴァルガス
・レベルMAX
・スフィア:悠氷の獣守り…魔防・最大HP10%アップ
・SBB未開放。

採用理由・考察
炎ユニット中心のPTのため、リーダーをヴァルガスにすることで炎ユニット全体に攻撃力・防御力20%アップ。
これにより、火力と生存率を底上げできます。
また、BBにも攻撃力アップついているので火力はさらにあがります。

スフィアは生存率を上げるため、防御系統を付けてます。




★5ローランド
・レベルMAX
・スフィア:竜鱗盾バルゲイオス…防御力10%アップ
・SBB未開放

採用理由・考察
サーシャは怪我が入るので、ローランドをつかって怪我状態にしようという考えです。
、実際はあまりBBがまわらずオマケにBB発動しても怪我の入る確率が低かったです
ただ火力はあるので、一概に使えなかったとは言えないです。




★5主人公(ロギア)
・レベルMAX
・エンチャント:砕光の陣…攻撃力・防御力20%アップ
        魂焔の力…攻撃力10%アップ
・SBB未開放

採用理由・考察
主人公はALTが使えるので、手数かせぎで採用しました。
僕の思ってたよりも活躍してくれました。ALTで自身の火力もアップできるのも良い点です。



★5ラムザ
・レベル60
・スフィア:幻獣鎧「麒麟」…最大HP10%アップ
・SBB未開放

採用理由・考察
リジェネ要員として採用。リジェネのおかげで生き延びたりできたので、意外と重要ですね。
全体的にBB回りが悪いので、回復役のBBが溜まるまでの時間稼ぎにもなり結果的にアイテム節約へとつながりました。



★5エリモ
・レベルMAX
・スフィア:竜鱗盾バルゲイオス…防御力10%アップ
・SBB開放済み

採用理由・考察
ランシア込みの攻略が多いので、別の視点からエリモを選択しました。
別の視点とは、エリモのSBBは防御力アップがついているので、これを上手くサーシャの大技に合わせて被害を少なくしようと考えました。
しかし現実は甘くはなく幾度となく先落ちしました(-_-;)

大人しくランシアで行くべきだったと半分思ってますw

ただ防御力アップは偉大で、大技に合わせたらかなりのダメージ軽減ができ、体力満タンの味方のHPは半分も削られなかったです。(ガード込み)



f:id:pamama111:20180308233700p:plain
フレンド:★5リード
・レベルMAX
・スフィア:すいませんm(__)m 忘れてしまいました・・・・
・SBB開放済み

採用理由・考察
エリモのステータスアップが欲しかったので、リードを採用しました。
リードのリーダスキルは味方ユニットの全ステータスアップを10%アップです。
全ステータスアップは、HPも含まれるので、リーダーヴァルガスでは補えないHP
を補えます。

パーティー総合評価
個人的に、エリモがだいぶ足を引っ張った感じがありました・・・
防御力アップはとても効くのですが、ガードしてないと即落ちします。
なので回復するとき以外はすべてガードしてました。ゆえに、単純に火力が一体分いない計算になります。
火力が一体減ると、長引いてジリ貧になってしまいます。

これがランシアなら普通に攻撃できるので、だいぶ楽になると思います。
マゾゲーが好きな人以外は、おとなしくランシアで行ったほうが無難です(-_-;)

アイテム編成

・回復薬
・祝福の光
・活性薬
・武神薬
・蘇生薬

サーシャは麻痺攻撃をしてくるので活性薬は必須です!

攻略ポイント

第一の試練攻略のポイントを箇条書きで説明します
肝心なのはターン管理!

第一形態体力50%未満

  • 刹風華…3ターン毎に 全体に強力な攻撃。 ガードでしのぎます

第一形態のHPが50%到達するとHP完全回復からの第二形態にうつります。

第二形態体力50%未満

  • 閃舞刃…8ターン目、14ターン目、16ターン目、22ターン目、26ターン目、28ターン目に列攻撃。 ガードしましょう!

第二形態50%到達時

  • 「精神統一」で攻撃力アップをします。次ターン 「我流ヴェーダ華剣」…超強力な全体攻撃を放って来るはずですが、、、

3/7日時点では、「我流ヴェーダ華剣を打ってこないので、そのままガードせずに殴りましょうw

  • エリモは絶対常時ガード!回復打つだけ要員です。攻撃してしまったら後は運任せです・・・二回まともに食らうと落ちます(;´∀`)

以上。


他にも行動パターンとして防御力アップやら色々ありますが、それは止めようがないので書いてません


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上第一の試練攻略記事でした。
なかなかの強敵でした。手ごたえのあるクエストとなっておりますw
結局BBが回らないので、当初はキルファ入れてましたがキルファ自体もBBが回らなかったので、
思い切ってユニットを入れかました。

回復ユニットが一番重要かもですね。ランシア、ラムザーがおススメされてる理由がよくわかりました。
エリモだと本当にマゾゲー必死です(;´・ω・)
すぐ落ちます

それと、ターン管理さえできれば問題ないかなと思います。痛い攻撃のターンは絶対ガード!です
あとは神に祈る・・・

皆さんもぜひ第一の試練を突破してみてください!!


では、このへんで