恐ろしく不定期なブログ

当ブログは自分の趣味を記事にしたりしてます。ブログ名にある通り恐ろしく不定期な更新なのでご了承ください・・・

【ゲーム制作】#2キャラ絵作成中・・・

こんにちはパママです
現在キャラ絵の作成中です
イラストも素人なので、本やらネットで人物の描き方を調べながら描いてます(笑)

ジャックハムの「人体のデッサン技法」参考にしてます

おそらく当分はキャラ絵等を描くのがメインになる予定・・・

キャラ絵案


こんな感じでとりあえず、キャラ絵の案を描いてる状態です
バランスグチャグチャですが、仕方ないです!
描いているうちにきっとマシになるでしょう(保証はないけどな!)

人物のほかに敵キャラとかも描いてくと、中々の時間を要しそうな気がします
さぁ僕がどこまで続くかが楽しみです。
ちょこちょこキャラ絵は載せてくと思います。
下手なのでアドバイスなどくださると凄く助かります!

ではこのへんで

【ゲーム制作】#1ストーリー作成

こんにちはパママです。
今日も冷え込みましたねー
年末年始お金を使いすぎて、僕の財布もだいぶ冷え込んでますがそれは置いといて・・・

ストーリー作成

今日はゲームのストーリーを考えました。

「昔、魔物と人間同士の大戦がありました。
人間が勝利しましたが一部魔物は逃げ落ちた。
その大戦から約40年の月日が経った頃、魔物は再び人間に対し報復をしようとしていた。」

よくある感じのストーリーです。

雰囲気はアーマードコアのような少し荒廃した感じで、
wizardryのような孤独な感じを表現できたらいいなと思います。

音楽はアーマードコアのような感じもいいし、
オーケストラで壮大な感じにしようかなとか、すごく迷ってます・・・

イラストは硬派路線で行きたいと思います。


ちなみに僕が好きなゲームは「アーマードコア」・「ウィザードリィ
「vainglory」・「ブレイブフロンティア
ファイヤーエムブレム」・「ヴァルキリープロファイル
その他諸々・・・


ダークな雰囲気と音楽、ドット絵には目がないです。ダークソウルは?と思う方もいるかもですが、ごめんなさい挫折しました(-_-;)
ですが、ダークソウルの音楽、雰囲気はマジで好きです(クリアしてないのに何言ってるんだよ!)


ちょっと脱線しましたが、まとめると・・・
「よくあるストーリー+荒廃」めちゃくちゃ雑にまとめました(笑)

次は、キャラの設定していきます。本来ゲーム作るときどう進めるかは知りませんが、
とりあえず思ったようにやっていこうかなと思います

それではこの辺で


Mechanized Memories
アーマードコアVのBGM。この壊れた感じが大好き

明けましておめでとうございます!

お久しぶりです
新年あけましておめでとうございますm(__)m
平成も終わりですねー。一体どんな元号になるのか気になりますね

新年ということで新しいことに挑戦しようかなと思います
挑戦する内容は、、、

ゲーム作成

ゲーム作成です
今年一年かけて1本ゲームを作りたいと思います。
とりあえずPCゲームの予定です。

シナリオ、グラフィック(キャラ絵程度)、音楽も全部自分で作ろうかなと考えてます
ゲームを作りたいと思った経緯ですが、音楽作ってみたいのと、イラスト練習したいからです・・・
意味わからんこと言っていると思いますが、ゲームにはほぼ必ず音楽や絵があります。
なのでゲームを作くる過程で音楽も絵も必然的に作成することになるので、
ゲーム作成=二つの欲求を満たす。ことになります。

ゲームはこれまで二本くらい作りましたが戦闘バランス最悪、ストーリーよく分からんみたいな超絶スーパー駄作でした(笑)

なにもゲーム作らなくても、それはそれでやればいいじゃんと思う方もいると思いますが、
ゲーム作成していると妄想が膨らむので、「こんな音楽にしよう!」「こんなキャラにしよう!」とか、
モチベーションがそれなりに保てるかな?と思ってます。
とはいっても、音楽も絵もど素人なので自分の出来なさに萎えてる未来が見えてますが、そこはあまり気にせず行きます(-_-;)

どこまで出来るかは分かりませんが、今年はそんなプライベートな目標を立てました
三日坊主の自分が果たしてどこまで続くか見ものですね(自分のことだろ!)

ゲーム制作の様子とか、たびたびUPする予定です。

ではこのへんで

↑高速道路での一枚

【絵練習】#2グリザイユ練習

#2グリザイユ画法練習

f:id:pamama111:20181203234227j:plain
今回は女の子を描いてみましたが、まったく可愛くないです・・・
女の子の絵をあまり描かないので、可愛いくするにはどうしたらいいのかが分からず四苦八
全体のバランスも崩れているので、なんか不自然な感じが。

パーツ等の勉強のため模写もやっていこうかなと思います

下手な絵をUPするのは苦しいですが、なにか上手くなるキッカケ作りになればいいなと
思ってるので、ご理解いただけますと幸いです。
あー上手くなりたい

もしアドバイス等頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです👍

ではこのへんで

【絵練習】初めてのグリザイユ画法

初めてのグリザイユ画法

こんにちは
前回に引き続きペンタブ練習です。色塗りをしたかったのでYouTubeで色塗りの仕方を探していたところ、グリザイユ画法というのを見つけました。
それを参考にして描きました。
f:id:pamama111:20181125212024j:plain
キャラはオリジナルで描いたものです
顔のバランスはくちゃくちゃです(-_-;)

色塗りすごく難しいですね。ただ、色つける所がめちゃくちゃ楽しかったですw
特に目の部分が最高に面白かったです

グリザイユ画法を当分練習しようと思います。

ではこのへんで

ペンタブ購入しました

ペンタブ購入

ペンタブをこの度購入しました
買った理由は単純にデジタルで絵を描いてみたかったらです
ペンタブのお値段は1万7千円(-_-;)ちょい高かったです
自分への少し早いクリスマスプレゼント的な感じですねw

ペンタブはワコムintuosでサイズはMです。

とりあえず描いてみた感じ思ってたよりもサラサラ描けました
ただ手元を見ずPC見ながら描くのは結構難しいですね・・・
とりあえず一枚線画でかいたのがこちら・・・

f:id:pamama111:20181124231625j:plain
Fate衛宮士郎を模写しましたが、もはや誰なのか分かりません(;´∀`)
挫折・・・

いやーペンタブ慣れるのには少々時間がかかりそうです
ちょこちょこ描いていって早く慣れたいですね

それでは

【絵練習】走るディン

こんにちは
また絵の記事です

今日は走ってるポーズを書きました

バランスよく描けなくて苦戦しました(;´∀`)


全体的に太い気がします・・・
重心もイマイチどこに置いてるか分かりません

そして今日の肉付けはブレフロのディン!
f:id:pamama111:20180717223125p:plain

ドン!

描いてて思ったのは、体のラインが分かりにくい服を着ているディンをなぜ選んでしまったのか・・・
走ってると言われれば走ってるし、つま先立ちしていると言われればそうにも見える・・・

なんとも中途半端な絵の完成ですw

追記
とうぶん絵練習の記事ばかりになりそうな予感・・・
誰得だよ!